「KUTANI CONNEXION」(石川)

Filed under: KUTANI CONNEXION — @ 2019年10月25日

九谷焼との新鮮な出会いと遊びの場として「KUTANI CONNEXION」は東京と大阪を中心に開催して参りました 。上出長右衛門窯創業140周年にあたる 今年は、九谷焼文化の礎を作った加賀百万石のお膝元である金沢で初めて開催致します。
長右衛門窯は、伝統に固執し過ぎない現代的な感覚で九谷焼の瑞々しさを求め、 職人による手仕事と普遍的な表現を大切にしています。本展では「笛吹シリーズ」などの定番品に加え140周年を記念した限定品、茶器やお皿など新作の販売、 また長右衛門窯にゆかりある二人の茶人をお呼びしてのお茶会も行いますので、 どうぞお気軽にご来場ください。
KCX2019

上出長右衛門窯「KUTANI CONNEXION」

2019年11月11日(月)〜17日(日)
10時〜18時〈初日11日は20時まで/最終日17日は17時まで〉
金沢美術倶楽部 1階 松風の間
〒920-0905 石川県金沢市上近江町61  TEL:076-262-0391
駐車場はございませんので向かいの有料パーキングをご利用ください

 

◎オープニング“TEA”レセプション

11月11日 17時~20時
GEN GEN ANの丸若裕俊さんにご協力いただき、EN TEAのお茶を振る舞います。どうぞお誘い合わせのうえお越しください。

◎幻的未来茶事 ー私たちの考えるこれからの茶の間ー

11月12日(火)
11時〜/13時〜/15時〜/17時〜【予約制】

茶の可能性を世界に伝える EN TEA の丸若裕俊さんによるお茶会を開催。焼き上がったばかりの絞出急須を使用します。

参加費:2000円/定員:各回5名
ご予約は上出長右衛門窯まで
・会期中絞出急須とお茶を販売します。

GENGENAN

丸若裕俊/EN TEA
東京生まれ横浜育ち。多種多様な文化が交わる港町で幼少期を過ごした後に、日本各地を旅する中で職人との交流が深まり、日本文化をプロデュースする丸若屋を設立。松尾俊一との出会いにより、自身の集大成として茶の可能性を世界に伝えることを目的にEN TEAを設立。https://en-tea.com

◎蓋碗で淹れる中国茶会

11月16日(土)
10時〜17時【予約不要】

「お茶と工芸」を扱うオンラインショップ「まる や」(12月オープン予定)の 細萱久美さんと 共同 開発した中国茶用の蓋碗を使って、台湾のお茶とお菓子をお楽しみ頂けるお茶会を開催。

参加費:500円/定員:各回3名
・会期中蓋碗を販売します。

TEA蓋碗

細萱久美/まるや
東京都武蔵野市出身。お茶専門輸入商社「日本緑茶センター株式会社」にて販促と商品企画、飲食事業のメニュー開発などを10 年あまり勤めた後、日本の工芸の製造・小売・卸を行う老舗「株式会社中川政七商店」にて、ブランドマネージャーとして商品開発・商品仕入・店舗開発などブランディングに関わる。また、同社が進めるコンサルティング事業にも参加。現在は独立し、奈良と東京を拠点に、生活雑貨や食品メーカー及び飲食・小売店のサポートを請け負う。12月に「お茶と工芸」を扱うオンラインショップ「まるや」を開設予定。https://www.maruya-cat.jp

 

「九谷我谷」森口信一・上出惠悟(東京)

Filed under: 個展 — @ 2019年10月15日

石川県加賀市の名泉、山中温泉より大聖寺川に沿って山間の道を上流へと進んで行くと二つのダムが見えて来る。富士写ヶ岳の麓にある我谷ダムと、その更に奥に広がる九谷ダムである。本展はこの二つのダム建設によって奇しくも水没した奥山の寒村集落、我谷村と九谷村にそれぞれ伝えられた稀代なる工藝品、我谷盆と九谷焼に魅せられた二人の作家によるお盆と器を超えて衝突する新たな取組みである。

KUTANIWAGATANI

【我谷盆】生活道具として作られた木の盆といえば平凡であるが、この盆の並ならぬのは堅い栗の丸太をくり出し、のみ跡を残す美しいその彫刻性。

【九谷焼】大聖寺藩の官窯であったが僅か五十年で忽然と消えた色絵磁器。謎めく歴史も然ることながら、圧倒されるはその鮮色さと大胆なる絵画性

◎本展は、2013年に金沢で初めて開催され、翌年に京都を巡り、5年ぶりに開催されるものです。福光屋は約400年にわたり日本酒を造り続け、日本酒の未来のかたちを模索し続けてきました。一度は廃絶したふたつの工藝を見事に再生させているお二人の作品に、継続への力を感じます。互いの枠を超えようと模索する両者の取り組みにご期待ください。

「九谷我谷」 森口信一・上出惠悟

2019年11月1日(金)-10日(日)
(森口 在店日:11月1日2日、上出 在店日:11月1日)

SAKE SHOP 福光屋 丸の内店

〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル1階
TEL:03-5288-5015
11:00~20:00
※土曜・日曜・祝日は19:00閉店

●オープニングレセプション
初日11月1日(金)17時〜19時30分
福光屋の季節酒を振る舞います。作家お二人との歓談をお楽しみください。お誘い合わせのうえお越しください。