「KUTANI CONNEXION DEPARTMENT STORE」(大阪)

Filed under: KUTANI CONNEXION,作品出展 — @ 2022年12月16日

九谷焼窯元・上出長右衛門窯が「新たな九谷焼と 出会う遊びの場」として2010 年より開催している KUTANI CONNEXION。
3年ぶりとなる今回は「デパート in デパート」をテーマに阪急うめだ本店で九谷焼から広がる小さな架空の百貨店として開催いたします。現代的な感覚で伝統工芸・九谷焼の瑞々しさを呼び戻す上出長右衛門窯の食器や人形、六代目の上出惠悟が作り出す目新しい作品、そして上出が代表を務める上出瓷藝の豊かなデザインの数々をどうぞご覧ください 。
時代が変わっても楽しくてワクワクする特別な体験をお届けしたいと思います。

KUTANI CONNEXION DEPARTMENT STORE

2023年1月11日(水) – 18日(水) 
営業時間10:00 – 20:00(最終日は18:00終了) 
阪急うめだ本店9階 アートステージ

https://www.youtube.com/watch?v=-shaI6eeApo

食器売場

・干支商品/上出長右衛門窯
毎年吉例となっている新しい年に向けた干支にちなんだ盃や湯呑、水滴などのシリーズ。令和五年は卯年、長右衛門窯ならではのかわいいウサギが並びます。

・エフゴカップ&ソーサー湯けむり/上出長右衛門窯
一見すると絵付のない白いカップですが。裏側に入浴中の日本髪の女性を描いています。カップを口に運ぶと絵が相手側に見える楽しい仕掛けです。


人形・玩具売場

・御伽白狗 金白/上出長右衛門窯
六代目の上出惠悟の夢に現れた白い犬を御伽犬にしました。御伽犬とは犬筥とも言い、雛人形の調度品の一つとして親王の左右に飾られました。左右一対で厄除けとし、子供の幸せを願いました。

・ちょうえもん座猫 鈴鳴り 果物 /上出長右衛門窯
実際に鈴が鳴る人気の招猫の新作。香箱座りとは、猫が前足をしまい危険がなくリラックスした時にだけ見せる座り方。生活やお仕事の「安心と安全」を願って制作しました。底面にはしまい込んだ手脚を見ることができます。


ファッション・雑貨売場

・根付 UFO(アダムスキー)/上出長右衛門窯
UFOの形をした九谷焼の根付(ストラップ)。オンラインで販売した際には即完売してしまった人気商品を限定20個販売します。

・蛮絵熊トートバッグ 新作ブラック/上出瓷藝
マチがあるので、色々荷物を詰め込んでもたっぷり収まり、お仕事やお買い物、アウトドアに、またはマザーズバッグとしても活躍します。


文房具売場

・筒描カレンダー2023/上出瓷藝
金沢の酒蔵である福光屋「福正宗酒歳時記」シリーズの為に上出惠悟が作画した原画を集めたカレンダー。和紙に筒描で染色したものを原画に使用しています。


美術工芸品売場

・白狗貯金箱 花詰/上出長右衛門窯
上出惠悟の夢に現れた白い犬の貯金箱に花詰文様を施した特別仕様。時間をかけて様々な花を描きました。数量限定のアートピースです。

・髑髏 お菓子壺 祥瑞/上出長右衛門窯+丸若屋
髑髏の形をした蓋付きの壺に祥瑞文様を描き入れました。金沢21世紀美術館に所蔵されている「髑髏 お菓子壺 花詰」もご用意しています。

・甘蕉/上出惠悟
個人作家として発表を続ける上出惠悟がライフワークとして制作しているバナナを象った磁器作品。同シリーズを金沢21世紀美術館が所蔵しています。


催事場

・筒描原画 展示販売/上出瓷藝
上出惠悟が和紙に筒描染色を施した原画を特別に展示販売します。本イベントのビジュアルイメージとして制作した原画も公開します。また、長右衛門窯や上出の歴史を伝えるアーカイブコーナーもあります。


●以上ご紹介した商品はほんの一部です。また、数に限りがある製品もございます。なくなり次第販売終了とさせていただきますので、予めご了承ください。


上出惠悟による売場ツアー
1月15日(日) 、17日(火) 
●14:00‐(約30分)
上出惠悟在店日:11日 (水)、15日(日) 、17日(火) 


上出長右衛門窯
上出長右衛門窯は明治12年(1879年)、九谷焼中興の祖である九谷庄三の出生地、石川県能美郡寺井村に創業しました。東洋で始まった磁器の歴史を舞台にしながら、伝統に固執しない柔軟な姿勢で、割烹食器を中心に発表しています。職人による手仕事にこだわり、時代を経ても瑞々しさを感じられる九谷焼の焼造を目指しています。年に二度窯を解放し、様々な体験や蔵出し市などをお楽しみ頂ける窯まつり(5月連休)と轆轤まつり(10月連休)を開催しています。
http://www.choemon.com


上出瓷藝
2013年に上出惠悟により設立。九谷焼を原点に工芸とデザインを繋ぎ、現代へ鮮 やかなイメージを届けています。上出長右衛門窯とKUTANI SEALという二つのブランドの企画販売、様々なブランドや企業の商品企画、パッケージデザイン制作を担当し、福光屋の「酒歳時記」シリーズ、ユニクロUT の「里山日本原風景」、小説家小川洋子氏の「遠慮深いうたた寝」の装画などを担当しています。
https://www.kamide-shigei.com


上出惠悟
1981年石川県生まれ。2006年東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻卒業 。同年より、上出長右衛門窯の六代目として、 職人と共に多くの企画や様々な作品を制作、伝統の枠に囚われない柔軟な発想で九谷焼を現代に伝えています。2013年合同会社上出瓷藝(かみでしげい) 設立を機に本格的に窯の経営に従事すると共に、様々なブランドや企業の商品企画、パッケージデザイン制作を担当。また個人作 家としても活動し、精力的に個展を開催しています。
https://www.instagram.com/kamidekeigo/



「旨し、美し。金沢・加賀・能登展」
協力:Yoshimi Arts