「第一回 上出長右衛門窯 轆轤まつり」開催のお知らせ

Filed under: 窯まつり — @ 2022年9月8日

鹿の鳴く十月、九谷焼窯元・上出長右衛門窯は、器づくりの大切な道具の一つである轆轤(ろくろ)に感謝を捧げ、手仕事とその技術を祝い「轆轤まつり」を開催します。華やかな絵付の九谷焼を支える、陰の存在こそが轆轤です。今回はその轆轤に光を当て、新たな価値を生み出したいと考えています。「窯まつり」と同様に、九谷焼が生まれる現場を全て開放しての工場見学、職人との交流、この日の為につくった手作りの釉薬と全く新しい形の「轆轤まつり限定品」の販売、お子様を対象とした「ねん土引き上げ大会」などを企画しています。また素敵な出店者による飲食テント、音楽、会場からのライブ配信も行います。轆轤を廻して世界も廻したい二日間、是非お楽しみください。

第1回 上出長右衛門窯 轆轤まつり

日時/2022年10月8日(土)- 9日(日) 9:00〜16:00

新型コロナ感染拡大防止対策として「完全予約・入替制」です。事前にチケットをご購入ください。

上出長右衛門窯(かみでちょうえもんがま)
石川県能美市吉光町ホ65(寺井高校近く)
駐車場/120台程
Tel:0761-57-3344

詳しくは轆轤まつりのWEBサイトをご覧ください。