「イベント/第12回 窯まつり」

Filed under: 窯まつり — @ 2019年4月12日

●夜の窯まつり

昼間とは雰囲気の違う夜の工場で、お客様もスタッフも窯の前に集まって音楽と食を楽しむふれあいのひと時。

4日/17:00-20:00【入場無料】

・今年の笛吹/吹奏会

長右衛門窯を代表する絵柄「笛吹」にちなんで、現在世界で活躍する様々な笛の奏者にお越しいただき、笛吹について考え、音色を楽しむ夜。今年の笛吹は尺八奏者の籔内洋介さんにお越し頂きます。

薮内さん円形

笛吹を通じた上出さんとの出会い。
奈良には、第10代崇神天皇より「天磐笛」(あめのいわぶえ)を賜った笛吹連と呼ばれる一族による「笛吹」(ふえふき)という土地があります。氏神を祀る笛吹神社には、笛吹連の子孫持田家が85代に渡り祭祀を受け継ぎ奉仕されています。
現在となっては誰も「天磐笛」の音像を知る由もありませんが、どのような音がしたのでしょうか。この土地風土文化風習を以って「奈良笛吹」という職掌がやがて雅楽寮に取り入れられていったことを踏まえると、以降の日本芸能の展開の中から音の起源を探ることが出来るかもしれません。また、《夫木集》「笛吹の やしろの神は 音にきく 遊ぶの岡や ゆきかよふらん」という歌からは、古代祭祀(殯)の情景が聴こえてくるようです。むかしもいまも神降しには楽はつきもの。
5/4は奈良の笛吹きが九谷の窯にゆきかようでしょう。楽しみにしています。

籔内 洋介(やぶうち ようすけ)

東京藝術大学音楽学部邦楽科琴古流尺八専攻卒業及び同大学院修士課程音楽研究科修了。元東京藝術大学音楽研究センター教育研究助手。NHK大河ドラマ他、各種公演・劇伴録音への参加・出演。ブラジル、オーストリア、中国への単独招聘演奏他、アメリカ、韓国、クロアチア、フランスでの公演をつとめる。

・ふるまいうどんとイノシシ肉

イノシシのお肉や、豪華出店者によるドリンクや餅つき、そしてうどん(無料)をお楽しみください。

  • 吉田酒造店(日本酒)
  • GEN GEN AN(お茶)
  • もちのろん(もちつき)

●上出惠悟の商品説明会

上出長右衛門窯の六代目にあたる上出惠悟による商品説明会。

2・3・4・5日/15:00〜/ショールームにて【予約不要/参加無料】

商品説明

 

●5/5子供の日企画!ねんど引き上げ大会

 回転するロクロの上でねんどをどこまで高く引き上げることができるかを競うお子様向けの大会。
優勝者には特製メダルが贈られます!挑戦者求む!

・小学1年〜4年の部/14:00〜・小学5年〜中3の部/15:00-【予約不可/参加無料】

ねんど大会

◎参加希望者は当日10分前までに入門受付までお越しください。
◎参加人数に達し次第エントリーを終了します。

 

●福引ポイントカード

各入門へのご参加、器や出店者テントでのお買い物に際してスタンプを捺します。異なるスタンプを4つ集めた方には豪華景品が当たる福引ができます。

◎ポイントカードの配布、景品引き換えは受付テントにて行います。

 

●わくわく九谷焼クイズラリー

工場内に設置されたクイズを楽しめるお子様向けのプログラムです。楽しく九谷焼の工程や歴史が学べます。

【随時開催/参加無料/大人も参加可】